top of page

Don't be afraid to change. 変化を恐れず。

気づけば超久々のアップデート。

いかがお過ごしでしょうか💫

ここのところ、

ずっと10度前後の気温で参りますねえ。。

つい先週のあたまは、

夏らしくなったのでオススメaromaを

インスタグラムで紹介したところやったんやけど🙄

6月、梅雨といえばジメジメむしあつーい

のが、わたしの定番。関西人ですから。

長年身体が記憶してるから、、

マジで寒いのこたえる😵

というか生粋の道産子でもきついのでは?

北海道のみなさん、なんとか乗り切りましょ。。

今年に入って早半年、

自分も含めてヴォイトレ生徒さんや

友人なんかもいろいろな変化をしていってるなーと

感じてます。

変化しない人はいないし、

それが一時的にネガティヴな感じであったとしても

変化は恐れちゃいかんなーと

思ったりします。

わたしはと言えば

とあるきっかけからパタッと歌わなくなりまして。

というより、

歌えなくなった。と言った方が正しいかな。

そんなこと

大っぴらに書くつもりもなかったんやけど、

やっぱり心配してメッセージくれたりとか

"Liveしないのん?" って声かけてくれたり

この半年の中でもあったのですよね。

Romarinで

"教えること、表現するお手伝い"

を生業にしてるので、

なんだか自分が歌っていないことが

許せなく思えたりすることもあったんですが。

そもそも、

自分は何のために歌っているのか?

少なくとも、

お客様から対価を頂戴してステージに上がる

自分に嘘つかず音楽に向き合う

…ということをさせて頂いていた以上、

中途半端に上がることもしたくはなく。

思っていたよりも

私生活に目を向けたり

スローダウンして考えたり

自分と自分の身の回りをそぎおとしていくような

時間になってた気がします。

その、生業にしてるからこそ

自分のことも大っぴらにしておくのも

悪くないかーと、ふと思い。

無性に書きたくなったのですよね。

いい傾向です、ハイ(笑)

近頃、

歌いたい欲。

というのが出始めて。。

あれだけ離れてても、

自分の中の

"泉" は枯れてなかったって思ったら

"あー、時が来たらきっとまた歌うんだな"

って確信して。

後押しというか、

自分の中を掘り出してくれた友人には感謝してます。

きっとわたしが歌いたい理由は、

ちょっとでも音を通して

その場にいる人々、聴いてくださる方々と

対話したい、心通いたい、

って思ってるんですよね。

着飾ったりせず、ありのままの自分で。

それで、 

もっともっとしたくて、

表現して、循環して、インセキュアな気持ちにもなって、落ち込んで、泣いて、笑って、、

それでも、ステージでのあの感じを、

それを探求するために続けていたんだなーって。

ヴォイトレ生徒さんでも、

完璧を求めてたり、自信がなかったり、

とにかく歌うのが好きだったり、

聞いてみたら、

ヴォイトレの時間をすごく大切にしてくれていたり。ストレス発散だったり、受電の時間だったり。

さまざま受け取り方が違うけれど、

やめるのは簡単。

インセキュアな自分に閉じこもるのも結構簡単。笑

だけれど、

ちょっと恐れの先にある自分を見たいって

思って欲しい。

そこからは

自由に感じるがままに歌うもよし✨

苦手ポイントに集中して取り組むもよし✨

でも疲れてるときは、

ほっと一息。

呼吸して自分を落ち着かせたり、

ほっと一歌い。していってほしいなーと

思ってます。

ウチにはaromaという、味方もいるしね🌿

そんなこんなで、

Romarinここから半年、

またいろいろな変化や

発見をしていくと思いますが、

"表現するお手伝い" を思いっきり

していきますね🤙🤙

わたしが表現する日は

きっとそう遠くない未来。。

見守っててください!

bottom of page